株式会社マーケットヴィジョン

ケーススタディ

解析事例集

画像認識技術の一斉調査への適用

商品の知名度向上や、ブランドイメージの消費者への醸成のために、店舗に必ず陳列されているか?
ここでは画像認識技術を一斉調査に利用したケースをご紹介します。

一斉調査を目視で行うミスを防ぐため棚画像認識技術を導入した例

一斉調査はメーカー様の目的にもよりますが、定期的に店舗に人員を送り、該当のブランド商品が適切に陳列棚にあるかどうかを確認することで、ブランドイメージを高めることに役立つケースもあります。そのような調査シーンで画像認識技術が役立ちます。

画像認識技術の一斉調査への適用イメージ

店頭画像から陳列の実態を見るプロメテウスシステム®なら

  • 人の目視・記載の時間より撮影時間の方が短い
  • 人の記憶より正確→調査時間の効率化実現=費用の効率化

などはもちろん、更に

  • 対象商品数の拡大(自社・他社)
  • 棚陳列位置からフェイス数まで解析
  • 競合や自社のフェイスの並び順も把握→的確なフェイシングであるかも判断可能=棚割りとの差異も分かる

等、これまで目視に頼ってきた多くのことを、多忙なラウンダーに代わり、行うことができます。