株式会社マーケットヴィジョン

ケーススタディ

解析事例集

POP効果の立案と検証

ここでは、棚陳列におけるPOPの管理と改善効果についてご紹介します。

予定通りPOPが展開されていなかったことが棚画像により判明、改善した例

こちらの例は、各商品にPOPをつけるように小売店に依頼をしていました。
しかしながら、依頼をしていたPOPを納品しても、それが必ずしも指示通りつけられるとは限らないのです。 今回は、個別のPOPを予定していたが、結果的にひとつの大きなPOPを展開した例です。

POP効果の立案と検証イメージ

このようにプロメテウスシステム®が出力する集計データは、商品位置以外に、店頭で非常に重要な存在である「POP」の管理にもとても重要な役割を果たしています。