実証実験サービスを行っています
「画像認識システムって?」「例えばうちの商品の場合のシミュレーションをしたい」など、 インストア・マーケティングや商品陳列調査をお考えの企業様向けに実証実験サービスを行っています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
ドラッグストアのアウト展開例として、メーカー什器に設置した特売トップボードと対象商品陳列(風邪薬の販売手法の一つ)
のあり方について調査を行ったケースです。
このケースでは「価格訴求型販売」を狙い、
という施策を実施したところ、店舗によって売り上げのがばらつきが大きかったため、プロメテウスシステム®による追跡調査を行いました。
その結果、売上減少が顕著であった店舗の中には、対象とするメーカー陳列商品の一部に他社商品が陳列されていたケースが判明しました。
さらに、自社商品は「風邪を治しましょう」というキャッチで展開したにもかかわらず、他社商品では「風邪をひかないようにしましょう」というキャッチの商品も混在して陳列されているケースも見られました。
追跡調査をしたことで「アウト展開を行った棚自体への視認効果が薄らいでしまった」ことも、売り上げの減少につながった可能性があることが分かりました。
このように、POSの売上結果だけでは分からない店舗の実態や、売上結果から単なる地域特性と判断できないことが少なからずあり、棚画像データを分析し、追跡調査をすることで様々な要因が判明します。
そして継続して棚画像の撮影を行うことで、店舗毎の細やかな陳列指示が行えるようになりました。
商品陳列画像を使った陳列情報集計は、マーケットヴィジョンにおまかせください。
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